8月からDMM英会話を始めました。月々5980円。毎日25分。スカイプを使ってのオンライン英会話です。先生はフィリピン、リトアニア、ルーマニア、といった国々で外国語として英語を学んだ方々です。やっぱり英会話はアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの先生、というこだわりがある方もおられるかと思います。確かにネーティブスピーカーではありませんが、実際に仕事で英語を使う場合って、ネーティブじゃないケースって多々あります。なので、色々な国の方との間で英語を使うのも良かろうと思って始めました。アウトプットの量をとにかく増やす、という作戦です。ここで、TOEIC学習で新しく学んだことを、直ぐに使うようにしました。金フレの990点レベル頂点の100語なんかも、ちょっと突っ込んだ会話には必要な単語達で、結構、使う場面は多いです。というか、意識的に使うようにしてます。左の得点推移を見ていただくと何年も650と700の間でさまよい続け、730の壁を越えられなかったのですが、壁を越えることに一番貢献したのは、このDMM英会話で、アウトプット量を増やしたことのような気がします。英会話だけだと全く効果はありませんが、色々勉強した基礎を、このDMM英会話で試すことは、効果ありと感じてます。10月後半、アメリカ出張がありましたが、以前と比べると、「聞けた」「説明できた」という範囲が広がった、と確信してます。
TOEIC勉強(仕事に必要な英語の基礎を学ぶ)×DMM英会話(基礎をとにかく使ってみる) ⇒ 仕事で使える英語力アップ
次の目標は800点越え。
1/12_公開
1/24_IP
3/16公開
3/22_IP
1/12公開までの間、~12/15はTOEIC教材から離れて、以下3教材を繰り返してみる。
英語耳
・・・2008年に一度やった。今一度、発音を基礎から復習。
全くダメな英語が1年で話せた!アラフォーOL Kayoの「秘密のノート」
・・・妻が本屋で面白そう、と言ったので購入したが、本棚で眠っていた。DMM英会話を開始してしばらく経った後、パラパラめくってみると、「これこれ!ここにあることが使いたいけど、言えなかった。これ良いねぇ!」ということで、今、すっかりハマってます。
スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ&プレゼン
・・・あまりに絶賛する声が多いので、試しにYoutubeで見てみました。話がとても興味深い。英語の勉強というより、仕事人として是非しっておきたい内容。ジョブズの英語も非常にわかりやすく、かつ「仕事の場面で使えそう!」な表現が多々あり。
この3冊、TOEICのスコアアップに直接効果は無いかもしれないが、使える英語を学ぶには良いものと考え、期間を決めて、寄り道してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿