2011年2月1日火曜日

部下との初めての面接

先週火曜日から、組織を持つことになりました。今週から、一人ずつ、面接をすることにしました。部下の一番若手、2010年入社の男子と面接。現在の仕事内容を聞き終わった後、毎日の仕事だけでなく、自分の時間を確保し、将来に向けて勉強するようにアドバイス。その中には、もちろん英語も。

「TOEICの点数は、何点あっても良いよ。何か国際的な仕事があったとしたら、TOEICの点数で候補者を先ず絞ると思う。ところで今何点だい?」(NORI)

「830点です。」(部下)

「頑張って、900点まであげようよ。今、どんな勉強してるの?」(NORI)

「会社の往復はCNN student Newsを聞くようにしてます。」(部下)

「それも良いと思うが、期間を決めて、TOEICの点数アップに集中する時期をつくってみたら?」(NORI)

こんなアドバイスをしました。

・・・ 自分ももっと勉強しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿