2010年10月10日日曜日

米国製造メーカーとのバーベキュー

私の勤務先は、米国製造メーカーの製品を使っている。そのメーカー主催のバーベキュー大会が10/9(土)あった。家族と一緒に参加した。米国人の仕事で少し接点のある人、デビットさん(仮称)が家族連れでやってきていた。

デビットさんから奥様を紹介していただいたのだが、、、、

全く聞き取れない。完全に、100%、全く聞き取れなかった。

米国人の駐在の方と話す機会がたまにあるが、実は、駐在の方々は、かなり日本人慣れしていて、かなりゆっくり、ハッキリと話をしてくれているのだろう。

奥様は、仕事上、日本人と会話する機会がないので、割と普段に近い話し方をしてきたのではないかと想像。

結局、相手が外国人と意識してくれないと、100%聞き取れないのか?

ちょっぴりガックリきたが、落ち込んでいる場合ではない。ガンバロ。

6歳の息子さんと話をしたが、虫カゴの中の青虫を指さしながら、「カっXXXX」と話しかけてくる。何と言ってるのか?5回くらい聞き返して「キャタピラ?」と言ってるような気がしてきた。ショベルカーなどについているキャタピラは昆虫か何かが語源だと聞いた記憶が蘇ってきた。

caterpillar
【名】 いも虫、キャタピラー、毛虫

6歳の男の子から、1つ学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿